2023.12.14 敷地境界トラブルとその解決法

12月のカレンダー
12月のカレンダー

子供の頃、子供会でクリスマス会でお菓子をもらうのがなんだかうれしかった奧村隆充です。

不動産取引における境界トラブルは戸惑いのもとであり、適切な解決策を見つけるのは容易ではありません。そのため、ここでは具体的な問題とその解決法について解説します。それぞれのトラブルがあなたにとっての問題とは限らないかもしれませんが、多くの教訓を学び、適切な対処法を持つことが最善の策です。

1. 誤記や曖昧さ

境界線の誤記や曖昧さは、最も一般的な問題の一つです。技術的なミスや古い文書の不正確さが原因です。

解決法:

このような問題に遭遇した場合、最初にするべきことは、土地測量専門家に相談することです。そして、正確な土地測量を行い、正しく境界線を明らかにします。

2. 隣人との意見対立

隣人との意見が対立することは、境界線のトラブルで頻繁に起こります。これは、境界線の場所について異なる解釈が存在する場合や、フェンスや植物が境界線を侵害することによって引き起こされます。

解決法:

大抵の場合、隣人間での友好的な対話が有効です。しかし、合意が困難な場合は情報を集め、法的なアドバイスを求めることが重要です。

3. 境界物の問題

境界物(フェンスや壁など)が正しい場所ではなく、あなたのまたは隣人の敷地内に入ってしまった場合、問題が発生します。

解決法:

一般的には、設置者が境界物を適切な位置に移動する必要があります。これが困難な場合は、再測量や法的な対応が考慮されます。

4. 法的な問題

土地の所有権を巡る訴訟や、隣人との間の立ち退き訴訟など、法的な問題が境界問題に絡むこともあります。

解決法:

このような場合、専門家の助けを借りることを強く推奨します。その中でも、弁護士や不動産コンサルタントは適切なアドバイスと支援を提供することができます。

不動産取引は、細部まで注意深く進める必要があります。境界問題を事前に検出し、適切に対処することで大きなトラブルや損失を避けることができます。問題が発生した際は、専門家のアドバイスを得て、適切に対応しましょう。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
なぞ掛けクイズです。
「照明器具」と掛けまして
「風習やしきたり」と解きます。
その心は〇〇

答え
でんとう

照明器具は電灯
風習やしきたりは伝統

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
文字拾いクイズです。
6文字の料理から文字を拾いました。

2文字目6文字目の順番「魚の名前」
5文字目4文字目3文字目の順番で「国の名前」
5文字目3文字目1文字目2文字目の順番で「誤魔化すこと」になります。
さて6文字の料理は何でしょう

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。