2023.12.19 外国人が賃貸住宅を借りるのが難しい

12月のカレンダー
12月のカレンダー

外国人が賃貸住宅を借りるのが難しい

日本は世界的に人気のある観光地として知られていますし、外国人の方々にも魅力的な国ですよね。多くの方が海外から日本に移住することを夢見ていますが、実際に住まいを探すとなると、さまざまな障壁が存在します。

まず、言語の壁があります。日本の多くの賃貸オーナーは、外国人の方々が日本語を流暢に話せないことを心配しています。コミュニケーションがスムーズに行えないと、トラブルが起きた時に対応が難しくなるからです。

次に、日本の賃貸市場は多くの場合、日本人に優先する傾向があります。一部の賃貸物件は外国人には入居が制限されていたり、煩雑な手続きが求められることもあります。外国人の方々にとっては、住む場所を見つけること自体が難しいのです。

また、保証人の問題もあります。多くの場合、外国人は日本に保証人を持っていないため、賃貸申し込みが難航することがあります。保証人の存在は、オーナーにとっての信頼の証明になるため、外国人の方々にとっては大きなハードルとなっています。

一つは、国籍や人種による差別や偏見です。一部の賃貸オーナーや不動産業者は、外国人を差別する場合があります。これは法律で禁止されていますが、完全に解消されているわけではありません。

また、外国人の収入や雇用情報に対する不信感もあります。一部の賃貸オーナーや不動産業者は、外国人を信用せず、安定した収入や雇用状況を求める傾向があります。これは、外国人の方々が就労ビザを持っている場合でも問題となることがあります。

さらに、日本の賃貸契約は多くの場合、長期の契約が求められます。一部の外国人の方々は、短期間で日本に滞在するため、長期の契約を結ぶことが難しいです。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
頭がお尻にくっつけろクイズです。
これから読み上げる言葉の頭かお尻にある共通する言葉を付けると別の意味の言葉になります。
その言葉とは何でしょう?



がり
はん
ねいる

※ヒント※
2文字
 
答え
さむ

作務衣
寒がり
ハンサム
サムネイル

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
なぞかけクイズです。

「悪霊」とかけて、
「越冬してきて疲労困憊の渡り鳥」と解く。
その心は、「○○ます」。

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。