2023.12.27 今日は実際の物件を見てみる 佐古木の土地

12月のカレンダー
12月のカレンダー

今日は、実際の物件を見てみます。

ここをクリックすると

この図を見てまず思うことは、南側に水路がある。敷地に段差があるなと思いました。

この段差がどんな資材で作られているかによって、どこまで家を作れるのかが変わります。作れる家の大きさが変わります。現地で確認しなければならないと思うのと同時にこの資料にその記載があるかどうかを確認しようと思いました。

記載はありませんでしたので、現地を見ないとわからないということがわかりました。

このあたりあらかじめ書いておいてほしいかと思います。

次に坪単価を一応見ます。これは26.92万円と書いてありました。

ちなみに一坪は3.30578512㎡なので、私はこの数字を覚えていて㎡を割り算しますが、1㎡は0.3025なので、掛け算のこの数字の方が短いのでこちらを使う方もいます。ついでにいうと平方メートルは小数点2位でそれ以下は切り捨てするのが表記のルールです。これは常識として覚えておいてください。

このあたりの近隣の事例は78000円/㎡の佐古木駅ちかくの土地しかありませんでした。坪単価へ変換すると、25.7万円/坪で、駅までの距離を考えると、この土地は相場より高いように思います。

続きは明日へ。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
なぞ掛けクイズです。
「運動で必死に我が子にスマホを向ける親」と掛けまして
「ギリギリ表彰台に上がれたオリンピック選手」と解きます。
その心は「〇〇とれました」

答え
どうが とれました

画とれました。
銅がとれました。

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
なぞ掛けクイズです。
「浴びるほどお酒を飲んでベロベロになっている人」と掛けまして
「断熱性が高い木造住宅使われている物」と解きます。
その心は〇〇です

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。