2024.4.4 賃貸住宅を内見したとき不具合があり、入居を決めてくれれば解消するといわれて契約し入居したところ不具合がそのままだった時にどうすればよいか

4月のカレンダー
4月のカレンダー

内見した時に不具合があり不具合を解消すると約束して入ったときに直ってなかったときどうすればよいか

まずこういったことは契約書に記載します。してなければ入れるように仲介業者に言いましょう。

もしも仲介業者がおらず、貸主と直接契約の場合で、入れられない場合は契約をやめたほうが良いです。

口約束だけで、書いていないがために思った通りになっていなくて泣き寝入りするケースが非常に多いです。

もしも書いてあれば、契約履行するよう言えますし、法的責任を問えます。その場合は賠償責任も問えます。

しかし契約書に記載できなかった場合で、口約束の場合で、自分でその会話を隠して録音した場合は、証拠能力としては弱いですが、少しは役立ちますが、それは裁判になったときにわかることで、どれくらい証拠になるのかは会話の内容によります。

また、相手が裁判をいとわない場合は裁判手続きなどで、時間もお金もかかります。最終的にお金が返る場合もありますが、そんな大家の住宅に住みたいでしょうか。家賃を払いたいでしょうか。

なので、契約するときが大事です。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
文字拾いクイズです。
7文字の3月に関する言葉から文字を拾いました。


7文字目4文字目5文字目6文字目の順番で 職業の名前
6文字目4文字目5文字目3文字目の順番で 遊びの名前
5文字目1文字目2文字目7文字目の順番で ほんとのことを言わない人

さて、7文字の三月に関する言葉とはなんでしょうか。

答え
卒業式

きょうし
しょうぎ
うそつき

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
並び替えクイズです。
これから紹介する文章を並び替えると
ホワイト白という漢字が入った慣用句二つになります
なんとなんでしょう

おやじのしろめし
はらがたつ

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。