2023.12.21 署名と押印の法的責任: 自覚し、手遅れにならないためのポイント

12月のカレンダー
12月のカレンダー

契約書を日ごろ私は扱いますが、私や相手方を信用してくれているのか内容の説明をちゃんと聞いてもらえない感じがします。

書類に署名をする、もしくは印を押すという行為は、法的な責任を伴います。

普段、さほど深く考えずに手続きを進めているかもしれませんが、その行為の重要性を認識し、事後対応に追われる事態を避けるためにも、適切な理解と自覚が求められます。

署名や印鑑は、本人の意思表示であり、あなたがその内容に同意し、それに対して責任を負うことを意味します。本来、一度署名や押印を行った後で、内容について異を唱えるのはむずかしいです。

もちろん、署名や印鑑を紛失した場合や、何らかの不正を挟んだ場合など、法的な救済措置が存在するケースもあります。しかし、それは最終的な手段であり、常に自分が何に同意し、どんな責任を引き受けるのかを理解した上で署名や押印することが大切です。

そのために、以下のことに注意することをおすすめします:

  1. 署名先の詳細と内容をよく理解する:書類が何を述べ、あなたがどのような責任を負うのか、そしてそれがどういう結果を招くのかを十分に理解することが重要です。
  2. 不明な点は確認する: 気になる点、分からないポイントがある場合は、必ず事前に確認しましょう。その書類がもしその後のあなたの生活やビジネスに大きな影響を与える可能性がある場合、より細心の注意が必要です。

署名や押印は軽々しく行うべきではない行為です。自分がどんな責任を負うのかを理解し、改めてこの行為の意味を自覚することで、未来のトラブルや混乱を予防することができます。どんな状況にあっても、法的責任を負うべき状況を明確に認識し、自己防衛のための知識を持つことが重要です。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
なぞかけクイズです。

「任務を成し遂げようとする気持ち」とかけて、
「このバスは糟屋方面に向かうばってん、そこは通らんばい」と解く。
その心は、「○○」。

答え
しめいかん

使命感
志免(町)行かん

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
文字拾いクイズです。
5文字のスポーツから文字を拾いました。

1文字目2文字目3文字目の順番で、「体の一部の英語読み」
4文字目5文字目の順番で、「動物」
1文字目5文字目4文字目3文字目の順番で、「生まれ育った場所」

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。