2023.03.31 建物解体でアスベストの扱いが変わった

3月のカレンダー
3月のカレンダー

子供の頃、夜寝静まった家の中をふと目が覚めてしまった時に一人歩くのにドキドキしていた奧村隆充です。

すみません、Aiさんに今日も聞いています。アスベストでの検査が今年の10月から法律で義務づけられています。

解体するならその前に行えば、アスベストに関係ない古いままの木造住宅の解体が安価に行えるようです。

全くアスベストに関係ない時代のものでも10月からは検査が義務付けれて、10数万円以上費用がかかるようになりますのでお急ぎください。

アスベストが問題になっている

建物解体において、アスベストは大きな問題となっています。アスベストは過去に多くの建物材料に使用されていましたが、その後健康への影響が判明し、現在では使用が禁止されています。しかし、建物が古く、過去に建てられた場合、アスベストが含まれる場合があります。そのため、建物解体を行う際には、アスベスト検査が必須となっています。

アスベスト検査が必須になったのは、平成17年4月1日からです。この時期以前に建てられた建物は、アスベストを含む可能性が高いため、解体する前に検査を行う必要があります。アスベストは、建物材料の中で特に壊れやすいため、解体作業中にアスベストが飛散すると、その場にいる人々の健康に悪影響を及ぼす恐れがあります。そのため、アスベストが含まれる場合には、専門業者による専門的な解体が必要となります。

アスベスト検査は、建物の解体前に行われます。アスベストが含まれる可能性がある場合には、検査を実施し、アスベストの有無を確認します。検査の方法は、建物材料を採取し、専門機関によって詳細な分析を行う方法が一般的です。検査結果が陽性の場合には、アスベストを含む建物材料を特定し、それを専門業者が安全に解体する必要があります。

また、アスベストが含まれる場合には、解体作業に際しては、しっかりとした対策が必要です。解体作業中にアスベストが飛散しないようにするため、専用の防護具を着用することが必要です。また、解体作業後には、残ったアスベストを適切に処理する必要があります。

建物解体においては、アスベスト検査が必須となっています。アスベストが含まれる場合には、その解体作業には専門業者が必要であり、解体作業中にはアスベストが飛散しないようにしっかりと対策を講じる必要があります。アスベストは人体に対して深刻な健康被害をもたらすため、慎重かつ正確な対応が必要です。

また、アスベスト検査には、法的な義務もあります。建築物環境衛生管理規則により、アスベストを含む建築物材料の除去には、法令に基づく許可が必要となります。そのため、アスベスト検査の結果が陽性であれば、法的手続きを遵守して解体作業を進める必要があります。

建物解体において、アスベスト検査は欠かせない重要な手続きです。過去に建てられた建物には、アスベストが含まれる可能性が高く、解体作業中にアスベストが飛散することで、健康被害を引き起こす可能性があります。そのため、アスベスト検査を実施し、適切な対策を講じた上で解体作業を進めることが重要です。アスベスト検査により、人々の健康と安全を確保するために、適切な対応を行うことが求められます。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。