2023.03.27 公正証書とは?その効力や使い方を解説

3月のカレンダー
3月のカレンダー

子供の頃、春の日暖かかった日の次が寒い日になるのが不思議だった奧村隆充です。

土地の賃貸借に公正証書は使うことがあります。定期借地契約など公正証書でなければならない契約もありますが、それ以外でも公正証書にすることによりメリットが生じる契約はあります。

賃料の回収するような契約は公正証書による契約は大きいメリットがあります。

【公正証書とは?その効力や使い方を解説】

契約書や債務の証明書など、法的な文書を作成する際には、公正証書を利用することがあります。公正証書は、公証人が立会して、当事者間の意思を確認し、署名や捺印を行った文書です。この記事では、公正証書について詳しく解説します。

【公正証書の効力とは?】

公正証書には、契約の内容や債務の内容が明確に記載されています。そのため、公正証書によって証明された契約や債務は、その効力が強く認められます。例えば、公正証書によって債務が確定した場合、強制執行が容易になるといわれています。

【公正証書の使い方は?】

公正証書を作成するには、公証人に依頼する必要があります。公証人は、市町村役場や法務局などに所属しています。公正証書を作成する場合は、当事者が同席し、契約内容や債務の内容を確認した上で、公証人によって文書を作成してもらいます。公証人は、当事者の意思が明確に表明されていることを確認した上で、署名や捺印を行い、公正証書を発行します。

【公正証書の注意点は?】

公正証書には、契約内容や債務の内容が明確に記載されているため、その内容についてはよく理解しておくことが大切です。また、公正証書は一度作成されると、内容の変更ができない場合があるため、文書を作成する前に内容をよく確認しましょう。さらに、公正証書を作成する場合には、公証人に一定の費用がかかるため、その費用についても事前に確認しておくことが必要です。

【まとめ】

公正証書は、契約書や債務の証明書など、法的な文書を作成する際に利用されます。公正

証書には、公証人による立会いのもとで当事者間の意思を確認し、署名や捺印を行うことによって、契約や債務の内容を明確に証明することができます。公正証書によって証明された契約や債務は、その効力が非常に強く認められます。

例えば、公正証書によって債務が確定した場合、その債務を強制的に回収することができます。これは、公正証書が裁判所に提出された場合、裁判所がその内容を確認し、債務者に対して支払いを命じることができるからです。

また、公正証書には、土地や建物などの不動産関係の取引にも利用されます。例えば、土地の売買契約書は、公正証書によって作成されることが一般的です。この場合、公証人は、当事者の意思を確認し、売買代金の支払いや引き渡しの手続きを行います。公正証書によって不動産の取引が完了した場合、登記簿にその内容が記載され、正式な所有権が移転します。

ただし、公正証書にも注意点があります。公正証書は、公証人が立会いを行うため、一定の時間や費用がかかります。また、公正証書に記載された内容が誤りや不備があった場合、訂正や修正ができないことがあります。そのため、公正証書を作成する場合には、事前に内容を十分に確認し、誤りがないように注意することが重要です。

以上が、公正証書についての一般的な解説です。公正証書は、法的な文書の作成において非常に重要な役割を担っています。契約書や債務の証明書、不動産の取引など、公正証書を利用する際には、注意点を把握した上で正確な情報を伝えるようにしましょう。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。