2023.03.29 どんな資質を持っている人に不動産売買・賃貸の仲介を頼めばいいのか

3月のカレンダー
3月のカレンダー

子供の頃、ミルメークのイチゴでは牛乳が飲めなかった奧村隆充です。

ふと自分が不動産屋に向いているかどうかについて考えてみました。

AIさんに聞いてみました。

不動産業者に必要な資質とは?

不動産業者というと、物件を紹介したり契約したりするだけの簡単な仕事だと思われがちですが、実際はそうではありません。お客様の住まいや投資に関するニーズに応えるために、さまざまな資質が必要です。

では、具体的にどんな資質が必要なのでしょうか。

社交性

まずは、「社交性」です。

不動産業者は、お客様や他の不動産業者とのコミュニケーションが重要です。誰とでも話ができる社交的な人は、不動産業者に向いています。

調査力

次に、「調査力」です。不動産業者は、物件の情報や法律や税制などの知識を常に更新しておく必要があります。お客様に正確な情報を提供するためには、インターネットや書籍、専門家などから情報を収集し、分析し、整理する能力が必要です。調べることが好きで、物事に詳しくなりたいという好奇心の強い人は、不動産業者に向いています。

交渉力

また、「交渉力」も重要です。不動産業者は、お客様の利益を守るために、物件の価格や条件などの交渉を行うことがあります。相手の立場を理解し、双方にとって良い解決策を見つけられる人は、不動産業者に向いています。交渉力を高めるためには、話し方や言葉選び、プレゼン能力などのコミュニケーション能力を磨くことが大切です。

根性

さらに、「根性」も必要です。不動産業者は、成約までに多くの努力や時間がかかることもあります。また、ノルマやクレームなどのストレスもあります。何事にも諦めず、粘り強く取り組める人は、不動産業者に向いています。根性を養うためには、目標を持ち、計画的に行動し、反省と改善を繰り返すことが大切です。

コンプライアンス精神

最後に、「コンプライアンス精神」です。不動産業者は、法令や倫理規定を遵守しなければなりません。物件の欠陥を隠したり、虚偽の情報を提供したりすることはできません。法令違反をしないように注意深く行動できる人は、不動産業者に向いています。コンプライアンス精神を身につけるためには、法律や税制などの勉強を怠らず、自分の行動が正しいかどうか常に自問自答することが大切です。

まとめ

根性以外は大丈夫そうかなと思いました。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。