2023.08.25 これから家を建てる人へ 断熱について考える その4

8月のカレンダー

子供の頃、夏休みが終わりそうなころ24時間テレビが放送され宿題しなくちゃいけないのに目を奪われていた奧村隆充です。

快適な住まいをつくる―内断熱工法の秘密と効果

今回は、住まいの快適さを追求する上で欠かせない内断熱工法について詳しくご紹介いたします。断熱効果の高さと注意すべきポイントに焦点を当ててお伝えします。

内断熱工法とは?
内断熱工法は、室内側に断熱材を配置する方法です。主に壁や天井の内側に断熱材を設けることで、室内の温度を均一に保ちながら、外部からの熱の侵入を制御します。外部の気温変動に強く、内部の温度変動にも対応することで、快適な室内環境を実現します。

内断熱工法の効果
内断熱工法は、室内の温度変動を抑える効果が非常に高い特徴を持っています。夏場は外部の暑さが室内に侵入するのを防ぎ、冬場は室内の暖房を室外へ逃がさないため、エネルギーコストを削減することができます。また、室内の快適な温度を維持するために冷暖房の使用頻度を減少させることもできます。

注意すべきポイント
内断熱工法を適用する際には、いくつかの注意点があります。

  1. 断熱材の選定: 断熱材の種類や性能を選ぶ際には、環境や目的に合った適切なものを選ぶことが重要です。
  2. 厚みと空間: 断熱材の厚みや配置によって室内の空間が狭くなる可能性があるため、計画段階で注意が必要です。
  3. 湿気対策: 内断熱工法は結露のリスクを孕んでいます。適切な湿気対策を行うことが必要です。

まとめ
内断熱工法は、快適な室内環境を実現し、エネルギーコストを削減するための優れた方法です。外部からの温度変動に強く、室内の温度を均一に保つことで、住まいの居住性を向上させる効果があります。ただし、適切な断熱材の選定や設置方法に注意を払うことが必要です。将来の住まい選びを検討する際には、内断熱工法のメリットを検討してみることをおすすめします。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
文字拾いクイズです。
7文字の家にある物から文字を拾いました。

6文字目7文字目3 文字目の順番である職業、
1文字目2文字目3文字目の順番でお腹の中の子供、
3文字目4文字目5文字目1文字目2文字目の順番でお盆の時期にありがちな道路の状況になります。
さて7文字の家にある物は何でしょう
8/24
答え
体重計 たいじゅうけい
職業 673 けいじ 刑事
子供 123 たいじ 胎児
道路状況 34512 じゅうたい 渋滞

KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
なぞかけクイズです
「お盆なのに切らしちゃった。すぐに用意しなきゃ」と掛けまして、
「日本代表が決まる大会に出場します。」と解きます。
その心はどちらも〇〇に行きます。

KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。