2023.03.24 不動産オーナーにおすすめの空室対策とは?

3月のカレンダー
3月のカレンダー

子供の頃、ソフトボールが苦手だった奧村隆充です。

賃貸不動産を持っているオーナーさんへ

不動産オーナーにとって、空室は収益を減らす大きな悩みです。空室が長期化すると、家賃収入が減るだけでなく、固定資産税や管理費などの経費もかかります。そこで、空室対策をしっかりと行うことが重要です。では、どのような空室対策がおすすめでしょうか?

空室対策

物件の魅力を高める

まず、物件の魅力を高めることが基本です。物件の立地や間取り、設備などを見直し、借主のニーズに合わせて改善することで、競争力を高めることができます。例えば、駅から近い物件は交通の便が良いことをアピールし、広い物件は収納スペースや家具の配置を工夫して見せることで、広さを感じさせることができます。また、設備については、エアコンやインターネット回線などの基本的なものはもちろん、防犯カメラやオートロックなどのセキュリティ面や、浴室乾燥機や食洗機などの快適性を高めるものも人気があります。

広く情報を発信する

次に、物件の情報を広く発信することも大切です。インターネットやチラシなどの媒体を活用して、物件の特徴や写真を分かりやすく紹介することで、興味を持ってもらうことができます。また、不動産会社や仲介業者と連携して、物件の情報を共有し、見学や契約の手続きをスムーズに行うことも重要です。

借主と良好な関係を築く

最後に、借主との良好な関係を築くことも忘れてはいけません。借主に対しては、家賃の支払いや物件の管理などのルールを明確に伝えるとともに、トラブルや要望に対して迅速かつ丁寧に対応することで、信頼感を高めることができます。また、更新時には家賃や契約条件を見直し、相場に合わせて適正な価格設定をすることで、借主の満足度を高めることができます。

以上が不動産オーナーにおすすめの空室対策です。空室対策は一朝一夕には効果が現れませんが、コツコツと取り組むことで、長期的に安定した収益を得ることができます。ぜひ参考にしてみてください。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。