2023.08.07 相続と財産の大切さその1

8月のカレンダー

子供の頃、夏休みのプール開放日が楽しみだった奧村隆充です。

財産の本質と価値

財産とは、経済的に価値のある物や資産のことを指します。この中には不動産や金などの物的な所有物も含まれますが、大切なことは、財産がもつ本質的な価値です。お金自体には、本当は価値がないと言われます。お金は紙や硬貨でしかなく、その価値は社会的な信用によって生まれます。人々がお金を交換手段として受け入れることで、お金に価値が宿るのです。

一方、不動産や貴金属などは、それ自体に価値があります。例えば、土地や家屋を所有していると、その物件の市場価値があります。貴金属も同様で、金や銀は希少性と美しさによって価値が認められています。これらの財産は、単なる交換手段としての信用だけでなく、物自体に価値を持つことから、安定性を備えています。

このように、不動産や貴金属は、物的な所有物としての価値があるだけでなく、評価額によっても具体的な価値が把握できるという点で、財産の持つ本質的な価値が高いと言えるでしょう。お金と比べても、安定性や評価のしやすさなど、多くのメリットがあることがわかります。

明日は、財産の役割や意義について考えてみたいと思います。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
余計なことは言いませんクイズです。
このクイズは問題文以外のことはいいませんのでよく考えて答えてください。
「試合をしないで戦う競技はなんでしょう」

答え
剣道
竹刀(しない)で戦う競技だから

KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
謎掛けクイズです。
ほにゃららに入る言葉を答えてください
「風邪をひいた人とかけまして
鳥かごのフタを開けておく、とときます。
そのこころは、ほにゃららでしょう」

KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。