2023.03.22 家賃保証会社について

3月のカレンダー
3月のカレンダー

子供の頃、同じ靴をずっと履いていた奧村隆充です。

賃貸契約で今、ほとんど家賃保証会社が入っています

家賃保証会社が設立されたのは結構前のことです。

建物賃貸業をするオーナーにとって賃貸保証会社はぜひ利用すべきものなのでその理由を説明したいと思います。

これは貸主借主両方にとってメリットのある仕組みです。

連帯保証人とは

以前の賃貸契約では、入居者は必ずしも信用があるわけではなかったため、連帯保証人が必要でした。連帯保証人は、家賃やその他の費用を支払わなかった場合、入居者に代わって支払い義務を負い、入居者の滞納に対するリスクを背負っていました。

連帯保証人の問題とは

しかし、連帯保証人の役割にはいくつかの問題があります。まず、入居者が身内を連帯保証人に指定することが多かったため、入居者と連帯保証人の関係が悪化することがありました。また、連帯保証人には支払い能力があることが求められましたが、これには限界があります。支払いを要求する場合には、裁判所などの法的手続きが必要で、時間とコストがかかる場合もあります。

家賃保証会社とは

これに対して、賃貸保証会社は入居者の代わりに家賃を支払う保証を提供することで、入居者とオーナーの両方にとって安心感を提供します。また、保証会社は入居者の信用情報を確認し、適格な入居者のみを対象としています。さらに、保証会社は支払い義務を負うため、オーナーは賃貸契約上のリスクを保証会社に委託することができます。

連帯保証人より賃貸保証会社の方が優れている点は

つまり、賃貸保証会社は、連帯保証人よりも信頼性が高く、リスクを分散させることができます。また、賃貸保証会社は入居者とオーナーの間に入って調停することもでき、入居者とオーナー間の問題を迅速に解決することができます。これにより、入居者やオーナーの間の関係が円滑に保たれ、賃貸市場全体の健全性が確保されます。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。