2023.08.30 売りだした不動産に価格交渉があったらこうやって考える-1

8月のカレンダー

子供の頃、

第一回:不動産売却の基本的な考え方

今回は、不動産を売りたいお客様に向けて、不動産売却の基本的な考え方についてお話ししたいと思います。

不動産を売るときには、どうしても感情が入ってしまうものです。自分が住んだり、使ったりした物件には思い入れがありますし、その価値を正しく評価してもらいたいと思うのは当然です。しかし、不動産の価値は、自分が感じる価値と市場が認める価値とでは必ずしも一致しません。市場の需要と供給のバランスや、物件の立地や状態、周辺環境や将来性など、様々な要素が影響します。そのため、自分が思うよりも高く売れることもあれば、低く売れることもあります。

では、どうすれば不動産を適正な価格で売ることができるのでしょうか?そのポイントは、以下の3つです。

– 市場の動向を把握する

– 物件の魅力をアピールする

– 柔軟に対応する

市場の動向を把握するというのは、自分の物件がどのくらいの価格で売れる可能性があるかを知るということです。これには、同じエリアや同じタイプの物件の売買事例や相場情報を調べたり、不動産会社に査定を依頼したりすることが有効です。市場の動向を知ることで、自分の物件に対する客観的な見方ができるようになります。

物件の魅力をアピールするというのは、自分の物件がどんな特徴や利点を持っているかを伝えるということです。これには、物件の写真や説明文を工夫したり、内覧時に工夫したりすることが有効です。物件の魅力をアピールすることで、購入希望者に興味や好感を持ってもらうことができます。

柔軟に対応するというのは、購入希望者からの要望や交渉に応じるということです。これには、値引きや条件変更などに対して検討したり、迅速に返答したりすることが有効です。柔軟に対応することで、購入希望者と信頼関係を築き、成約に近づくことができます。

以上が不動産売却の基本的な考え方です。次回は、買いたいという申し込みがあった物件の現状と将来性についてお話しします。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
並び替えクイズです。
これから紹介する文章を並び替えると有名な妖怪、2つの妖怪の名前になります。
何の妖怪とお、何の妖怪でしょうか。

おこめ
まめ

ねじ
むだや

ヒント:ゲゲゲ

答え

猫娘 ねこむすめ
目玉おやじ めだまおやじ

KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
あるなしクイズです。

「はとむぎ」にあって、「うーろん」にない。
「針すなお(はりすなお)」にあって「楳図かずお(うめずかずお)」にない。
「貴乃花(たかのはな)」にあって「武蔵丸(むさしまる)」にない。
「走らない(はしらない)」にあって「騒がない(さわがない)」にない。
ヒント
「懐中電灯(かいちゅうでんとう)」にあって、「投光器(とうこうき)」にはない

「ある方」の共通点はなんでしょう。

KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。