2023.08.31 売りだした不動産に価格交渉があったらこうやって考える-2

8月のカレンダー

子供の頃、夏から秋への変わり目の空がなんか寂しく感じた奧村隆充です。

第二回:買いたいとの申し込みがあった物件の現状と将来性

不動産売却の基本的な考え方について、前回お話しました。今回は、買いたいとの申し込みがあった物件の現状と将来性について考えてみましょう。

物件の現状とは、物件の状態や立地、周辺環境などを指します。物件の状態は、築年数や建物の構造、設備や内装などによって変わります。立地は、交通の便や駅からの距離、周辺施設や商業地域などによって変わります。周辺環境は、自然や景観、騒音や汚染などによって変わります。

物件の現状は、物件の価値を決める重要な要素です。物件の価値は、需要と供給のバランスによって決まりますが、需要は物件の現状によって大きく影響されます。一般的に、物件の状態が良くて、立地が便利で、周辺環境が快適な物件ほど、需要が高くなります。逆に、物件の状態が悪くて、立地が不便で、周辺環境が不快な物件ほど、需要が低くなります。

物件の将来性とは、物件の価値が将来どう変化するかを指します。物件の価値は、時間とともに変化しますが、その変化は物件の現状だけでなく、社会的な要因にも影響されます。社会的な要因とは、人口動態や経済情勢、法律や制度などを指します。

物件の将来性は、物件の売却時期を決める重要な要素です。物件の価値が将来上昇すると予想される場合は、売却を先延ばしにすることで利益を増やすことができます。逆に、物件の価値が将来下降すると予想される場合は、売却を早めることで損失を減らすことができます。

では、買いたいとの申し込みがあった物件は、現状と将来性のどちらが優れているでしょうか?次回は、この問いに答えるために、値下げのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
あるなしクイズです。

「はとむぎ」にあって、「うーろん」にない。
「針すなお(はりすなお)」にあって「楳図かずお(うめずかずお)」にない。
「貴乃花(たかのはな)」にあって「武蔵丸(むさしまる)」にない。
「走らない(はしらない)」にあって「騒がない(さわがない)」にない。
ヒント
「懐中電灯(かいちゅうでんとう)」にあって、「投光器(とうこうき)」にはない

「ある方」の共通点はなんでしょう。

答え

ある方の言葉には時計の名前が入っている。

鳩時計
砂時計
花時計
柱時計
懐中時計

KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
法則クイズです。
次に紹介する職業が数字に変換されています。
助産師は12
弁護士は20
科学者は36

では落語家の数字はなんでしょうか

KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。