2023.09.01 売りだした不動産に価格交渉があったらこうやって考える-3

8月のカレンダー

子供の頃、カルピスに氷を入れなくてもだんだん良くなってきて秋を感じていた奧村隆充です。

第三回:値下げのメリットとデメリット

前回までに、不動産売却の基本的な考え方と、買いたいとの申し込みがあった物件の現状と将来性についてお話ししました。今回は、値下げのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

値下げとは、売り主が買い手の要望に応じて物件の価格を下げることです。値下げをするかどうかは、売り主の自由な判断ですが、一般的には以下のようなメリットとデメリットがあります。

値下げのメリット

– 売却が早くなる可能性が高まる

– 売却後の税金が減る

– 解体費用や管理費用を節約できる

値下げのデメリット

– 売却金額が減る

– 他の買い手からのオファーを見逃す可能性がある

– 値下げしたことで物件の価値が下がるイメージを与える可能性がある

値下げをするかどうかは、これらのメリットとデメリットを天秤にかけて、自分の目的や状況に合わせて判断する必要があります。次回は、値下げの交渉方法と注意点についてお話しします。お楽しみに!

クイズの答え

問題は前回にあります

問題
法則クイズです。
次に紹介する職業が数字に変換されています。
助産師は12
弁護士は20
科学者は36

では落語家の数字はなんでしょうか

答え
「45」
言葉の中に九九が隠れている。隠れている九九の答えが変換された数字
じょ「さんし」12
べん「ごし」20
かが「くし」ゃ36
ら「くご」45

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

おまけ 今日のクイズ

問題
謎かけクイズです。
北九州市のお隣と掛けて、「外は暑かったけど、入ると少しは涼しくて良かった」と解きます。
その心はほにゃらら

ヒント:九州の地名を知らないと解けません

copyright 2023 KBCラジオ アサデス。ラジオより

答えは次回です。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。