カチコチ通信おんらいん 20221216 不動産を買うときは家族で相談しよう

12月のカレンダー
12月のカレンダー

子供の頃、ある冬の晴れた朝、自分の家から多度山が見えて晴れ晴れとした気持ちになった奧村隆充です。

なぜ住宅を買おうとするのかの理由を説明してほしい

住宅を買おうとしている方へ、なぜ買おうとしているかを説明できますか。

もしもできるのであれば、家族に説明してあげてください。

なんだか元気のない女性のお客さん

先日女性のお客さんがいらっしゃいました。

戸建ての売り物件を探していると。

予算に会う家を探しているのだと。

近くに、新築ですが予算をもう少し増やせば買える物件です。

その物件は知っていて検討はしています。見に行ったら説得されそうなので、まだ見に行っていないです。ほかの物件を見てから行こうかと思っています。

あんまりうれしそうな顔でなかったので、家を買うのは楽しくないですか?と聞きました。

家を買うのは夫から妻へのプレゼントみたいなときもあって、奥さんの方が希望をもって夫を引っ張りまわすことの方が多いので、少し疲れた感じが不思議だったのです。

夫が家を今年中に買うっていうんです。

私は今住んでいるアパートの場所も子供の学校も満足していて居心地が良いのです。

でも家を買って引っ越すというのです。で、探して来いと言われています。

なぜ、家を買って引っ越すのですか、ときくと、会社の上司に家の一つも持っていないやつは昇進できないみたいなことを冗談交じりに言われたそうです。とのこと。

冗談なのかよくわからんですが、なんか、かわいそうだなと思いました。

家を買うということは何のため

家を買うのはお金がかかります。今ある貯金も崩す場合もあります。

毎月家賃ではなくローンの返済があります。それは変わらないのですが、家賃とローン返済ではお金を払う意味が違います。

家賃はこれから家を使用するために払うお金なので、家を帰せば支払いする必要はありません。

ローン返済は借金を分割して返済しているだけで、どういう状態であっても家を失っても支払わなければなりません。

借金をするということはその重圧に耐えるメンタルが必要です。

それは借金をする人だけが感じればよい重圧ですが、家族は運命共同体なので、影響があります。

家族とよく話し合う、逃げない

なので、理解と協力が必要です。

なので、家族とよく話し合ってほしいと思うのです。

意見を聞いてあげてほしいと思います。

自分のことですから、人から言われたという理由を出さないでください。

幸せになりたい。そのためのことだと。そういってほしいと思います。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。