2023年1月10日 保育園や小学校の騒音問題

1月のカレンダー
1月のカレンダー

子供の頃、時には靴下を二枚重ねで履いていた奧村隆充です。

子供の声は騒音なのだろうか

ニュースで公園に集まった人の騒音へのクレームで結局公園が閉鎖されることになったものをみました。

以前、住宅用地を探しているご夫婦へご紹介した土地は価格広さ日当たりにご満足いただける物件でしたが、隣に保育園がありました。

ご夫婦には3歳くらいの子供がおり、「保育園が近くでいいですね」と話しましたら、保育園の音がちょっと気になると奥様に言われました。

保育園にお世話になるのは長くても3年。

もしも、保育園での子供の声が嫌いだとか、イベントの時に騒がしいくていやだとか、であれば騒音になってしまうのだなと思いました。

不動産価値を考えるときに嫌悪施設としてカウントしなければならないのか

また、近くに保育園、小学校などがあることは土地の評価が下がる要因だと知りました。

子供がいるご夫婦がそう思うのですから、子供がいない方にとって決して不動産価値を上げるものではないのか・・とちょっと寂しい気持ちにもなりました。

価値観は変わるものなのですね

孟母三遷ということばがありますが、最後が学校の前だったのにとおもいました。

不動産に関する相談をおまちしています

ご相談はメールでも受け付けています

ご相談は無料です。不動産相続関係のセミナーを5月、8月、11月、2月に仲間とやっています。